お久しぶりです? ..流楠 [URL]
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| なのかは、掲示板が変わってしまってわかりません。
ミスティックアーク
「主人公/トキオ/メイシャ」の定番パーティで 手ごたえを感じなくなったので 一人旅や二人旅に手を出した感じになっています。 三人でのパーティプレイするとなると、 一人旅となる猫の世界と闇の世界が心細いのですが 低人数プレイだと主人公一人や仲間と二人で 終始突っ走る事になるのでそうは感じなそうです。 デスナイト以外の即死魔法持ちボスも脅威となりますが。
一人旅はアークを一人占め出来て 終盤の主人公の性能が格段に上がりますが 前述の敵の即死魔法や石化魔法が怖いのと 最強武器のウィザードアックスの能力を 斧適正の微妙さのせいで引き出せなくなるのがネックですね。
二人旅は前作エルナードで最大パーティ人数 というだけで無く「女主人公と知恵アークカミオー」の コンビの能力を最大限に引き出すのに 最適なのですが、まだ試みる気分では無いです。
フルパーティの三人旅は…… ここまで来たら「男主人公/カミオー/ミレーネ」でも そこまで難しく無いかもしれないのでパス。 |
..2017/04/11(火) 16:43 No.34 |
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Re:お久しぶりです? ..沙闇@管理人 |
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| こんばんは、書き込みありがとうございます。 消えてしまった方にいらしてくれていたのでしょうか? お名前に覚えがあるような…ないような…(ごめんなさい!)
私は今久し振りにリプレイしているのですが、やっぱり普通にいつもの3人パーティに、どうしてもなってしまいます(笑) なるほど確かに一人旅は武器防具にアーク宿し放題ですね〜。主人公TUEEEEするのも楽しそうです! まだまだ色んな可能性を試されていて素敵です(*´ω`*) |
..2017/04/16(日) 01:48 No.35 |
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SFCRPGの縛りプレイの記憶や現役でやっている物等 ..流楠 [URL] |
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| 色々あってお返事遅れてしまいました。
三人パーティの安心感は、 雑魚が五体も六体も出てきても安定して戦える点ですよね。 後はみんなのトラウマボス、デスナイト戦対策とか…… (それでデスガードを覚えるトキオとメイシャが総合力以外の理由で人気だったと) ミスティックアークも色々出来て プレイヤー毎に個性が出るの素敵ですね。
久しぶりに起動してデータを調べた所、 まだどちらの主人公の一人旅も猫の世界序盤なので クリアまでかなり時間がかかりそうです。 実はただの一人旅では無く、AI行動限定や 宝箱Any%(二度と行けない所のみ全入手)とさらに縛りを設けていたり
確かにミスティックアークのAIは優秀で 主人公とリーシャインで特技を使うようにセットすると 定期的に無駄防御する事以外特に弱点無いですよね。 とりあえず攻撃/魔法単・全/回復 回復する敵/死刑魔法使用/アタックの高い敵 辺りを突っ込めば良い仕事をしてくれます。
聖剣3、Soul Blader、ガイア幻想紀、天地創造 どれもSFC時代の華でしたよねぇ。
Soul BladerのややAnyLow% = 魔物を全滅させるが踏まない巣多数 (確か薬草屋型と泡の衣型の2ルートを両方走破?)や 天地創造のクリスタルセット縛りの難易度はわりと普通でした。 もっと縛りを詰めると物凄く難しくなる二本ですね。 とはいえガイア三部作は、内容が全体的に哲学的で 普通にプレイするにもシナリオ理解の為に周回プレイ必須ですが。 (そういえばミスティくアークもガイア三部作と同じ枠ですね)
聖剣3はクラス1+α縛りのケヴィン/アンジェラ/シャルロットでの 試走の合間に、とある方の考案した 最適化パーティ間借りしながら、攻略時間を 時短する練習の為にクラス2オンリーか クラス1とクラス2の複合パーティにする予定でプレイ中です。 (発売当時の子供の口コミや攻略本情報や、 日本人特有のやり込み気質の影響でクラス3にするのが 今や普通になっていますが、クラス1限定で無い限りこれでも通常プレイだったり……) |
..2017/06/29(木) 15:13 No.36 |
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